スポンサーサイト


TNRといぶき

いぶきさんを迎えに行ってきました。
日曜日の夕方に連絡があり、退院して体調を整えて様子をみてくださいとのことです。



先週の火曜日、浮腫んでいたお顔がスッキリ。

見違えるような美人さんに。

センターでは、7歳くらいという見かけでしたが、どうやら若そうです。



お風呂に入れてもいいよ 。という許可もいただき入れさせていただきました。

センターでは、臭子ちゃんといわれていたくらい、お口が臭くて。

それは、帰りの車も同じでした。

ガーゼでドロドロのお口周りをふやかしながら、騙し騙し洗いました。



「きれいになりましたもね。」

早くもカドラーを使う余裕。



「ここに決めましたもね。」

「ぼくのところを盗られたのです。」

完黒さんには申し訳ないけど、病人だから。



「私も小さいって仮母さんが言ってたけどもっと小さいんでスゥ。」



「ここは何処ですもね。」

すでにキッチンに(2階)上がって来られる大胆さ。



「ここ好きですもね。」



「何を持ってますもね?」

食べることも大好きなようです。
歯周病がひどいので、手作りご飯もフードプロセッサーにかけないといけませんが、かなりの量を完食です。

入院当時は、腎不全なんて言われましたが、腎臓の数値下がってきています。

放浪時、栄養失調で、腎臓機能が下がったことにより歯周病になって、歯周病になったことでさらに食欲が落ちて腎臓機能が下がっのではないかということでした。

もちろん、回復したわけではないので、皮下補液を1日の2回。抗生剤とステロイドでました。

ホリスティックも取り入れながら、無理のないように、ケアーしていきたいと思っています。

今日のご飯は、

腎臓の悪いいぶきさんのために

ハヤトウリ、小豆、厚揚げ、小松菜、大根、人参、サツマイモ、玄米、マグロ、大豆ミート。

にしました。瓜や小豆は利尿作用もあり、腎臓機能の役にたちます。

また、腎臓機能が下がっているときは、タンパク質は少な目で。

写真がなくてすみません。



いよいよ、明日近所野良ちゃんをTNRします。

1ヶ月以上準備にかかりましたが、餌あげているおじさん、ちょっとそれに困っている周りの人とうまく、まとまりまして、いよいよです。

18匹と思っていましたが、朝の散歩の時に車にはねられて1匹亡くなりました。

子猫でした。

その姿を、母猫がじっと見ていました。

もう、2度と子供を産まなくていいようにしてあげたいと思っています。

出産は、大変体に負担がかかりますから。

また、ご報告します。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

佐藤

Author:佐藤
はじめまして。
19年前なにも知らなかった私は、ブリーダーからコッカースパニエルのルディーを買いました。そして、こんなに大事にルディーはされているのに、殺されている犬がいることを知りました。ブリーダー放棄犬のイデルが家族になりました。そして、二人を天国に送って保護犬の預かりを始めました。現在は、宝と安とトトと旦那一人。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
