トイレ問題part2

以前、ケイ子さんのトイレ問題を書きました。ケイ子さんは、どうやら、預かり宅のルールに合わせてくれるようです。

ほとんど、失敗は無くなりました。

しかし、2階がお気に入りになった完黒さんに新たなトイレ問題発生。

下まで降りずに2階から階段に向けて放尿。

次は、これに取り組みます。


「すみません。なのです。」

で、今日はさくら様よりいただいたトイレの話。我が家にやってくる保護犬さんたちがみんなのお家のトイレを使っていることについて。

4歳くらいの保護犬さんと暮らしてらっしゃるそうで、その子が完全外派。しかも、お庭でもしないとのことで。

家でしなくてもせめてお庭でできるといいですよね

我が家にやってくる保護犬さんは全くしないか?家中にするか?のどちらかですが、センターから来てすぐに、我が家は水分たっぷりの手作り食に変えます。

だいたい、これで成犬でもおトイレの回数が増えるんです。

老廃物を出したいんで、水分代謝をあげます。(だいたい、2週間くらいものすごく臭いです。)

また、我が家はお散歩が2回なんで12時間我慢できないことのほうが多いようで、やむおえずしてくれるようになります。

その際、トイレの場所を覚えるのが早いのは、絶対に、多頭だからです。

まるみさん、トトさんの時は場所を教えるのが大変でした。成犬ですから、子犬のようにちょこちょこしないんですよ。

一発勝負って感じで。



「なんですか?母さん。急に僕の悪口ですか?」

また、屋上でしてもらいたいときは、お散歩に行く前におしっこするまで屋上に出してましたね。

おしっこしたら、お散歩に行けると。

お食事が、ドライとか缶詰だと水分量が絶対的に足りないんで、我慢できる子は、3日くらい我慢するみたいです。

シャイな保護犬を預かってるお家のブログで見たことがあります。

我が家で使ってるトイレのブルーシート(みんなの匂い付き)を敷いてしてくれたら、
差し上げるんですけど。

なんか、参考になったか?ならないでしょうか?

先代のルディさんもトイレは家ではしなかったんです。

家の中に天然芝を一角に敷いたり、枯葉の上でよくしたから、公園からかき集めてきたりしましたが、結局、彼女はパンパースがいいということに落ち着きました。

これは、きっと特例なんでしょうが・・・。



昨日より体調を崩したけんちゃんですが、だいぶ良くなっていました。まだまだ油断はできませんが、吠えたりするようになりましたし、大好きなピーピーおもちゃをピーピーするようになりました。

いつも、底なしの元気なけんちゃんが静かだと耐えられませんね。

もっと、気をつけてみていきたいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

佐藤さま、体調がすぐれない中お返事ありがとうございます。健ちゃんも少し元気になったとのこと、良かったです。

トイレの件、我が家はドライフードなのですが、佐藤さまのブログを読んで手作り食にも挑戦してみたいと思っていました。トイレの回数が増えるんですね。なるほど~。
まずはトイレの回数を増やしたり散歩前にお庭に出しておく事から始めてみようと思います。
本当にありがとうございました。お体、お大事にしてください。

Re:

是非、是非やってみてください。手作りご飯は手間がかかるというデメリット以外、メリットしかないとホリスティック医療の先生がおっしゃってました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

佐藤

Author:佐藤
はじめまして。
19年前なにも知らなかった私は、ブリーダーからコッカースパニエルのルディーを買いました。そして、こんなに大事にルディーはされているのに、殺されている犬がいることを知りました。ブリーダー放棄犬のイデルが家族になりました。そして、二人を天国に送って保護犬の預かりを始めました。現在は、宝と安とトトと旦那一人。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR