ダブルリード

柴犬さんという方から、ダブルリードについてご質問がありましたので、写真を撮ってみました。

ちばわんのこは、基本的にダブルリードにするのがお約束です。

トトのように、センター収容当時にひどい咳が続き、気管が変形してしまっていたり、首に障害があったりする子以外は。

基本的に我が家にやってくる子は、怪我をしているか?極度のビビリです。

極度のビビリさんは、散歩中にパニックになるので、ダブルリードが大変助かります。

暴れて、首輪か?ハーネスが外れてしまっても、大丈夫だからです。

また、カルナさんのように秒殺で、リードを切る子もいます。(5秒もあれば、その辺で売っているリードは切ることは容易ですから)



散歩風景は一匹ならこんな感じになります。



仮父が買ってきてくれましたが、ホームセンターで売っている安全ベルト(工事現場とかの人が使うやつ)だそうです。

それに、ハーネスのリードを一本つけ、もう一本は、首輪に付けます。

ただ、それでも完璧ではありません。

柴犬さんは、子犬さんを買われるようですから、是非小さい時からパピィークラスのしつけ教室に通い心の絆を太くしっかり結んでください。
それが、一番のリードになると思います。

それが、何よりその子の命を守れるものになると思います。

ちばわんは、虐待された子や、人と子犬の時からいい関係で暮らしたことのない子がたくさんいますから、仕方なくダブルリードです。

小さな時から愛されていたら、きっとダブルリードなんて必要ないと思います。



ネームタグもつけてあげてくださいね。

子犬さんを迎えるのは楽しみですね。たーくさん愛してあげてくださいね。

余裕があれば、是非手作りご飯挑戦してみてください。

ご質問ありがとうございました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

質問にお答えしていただきありがとうございます。写真付きですごくわかりやすかったです。ダブルリードで脱走防止につなげたいと思います。ちばわんさんが勧めているダブルリードという方法は、愛犬を守る上でとても大切なことだと思います。ちばわんさんの行動が広まって、多くの方がダブルリードで散歩に行こうと思う方が増えることを願っています。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

佐藤

Author:佐藤
はじめまして。
19年前なにも知らなかった私は、ブリーダーからコッカースパニエルのルディーを買いました。そして、こんなに大事にルディーはされているのに、殺されている犬がいることを知りました。ブリーダー放棄犬のイデルが家族になりました。そして、二人を天国に送って保護犬の預かりを始めました。現在は、宝と安とトトと旦那一人。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR