スポンサーサイト


なぜ不妊手術をするの?

先日、リーラさん病院に行って来ました。



粉砕骨折の方はよくなっていますし、腰の方の骨のずれも、今のところ問題なしです。

3月にヒートがありましたから、5月辺りに不妊手術になります。


(お隣の写ってるのは、すずらんちゃん。同じくちばわんの保護犬ちゃんです。この子は、骨盤骨折していたのですが、今では、元気に普通に歩けるようになりました。)
不妊手術については、いろいろ意見があるようですね。


どこも悪くない子宮にになぜメスをいれるのか?

こんな、意見があるようです。

かつては、ルディーの不妊手術に悩んだことがあります。

でも、思うのです。

犬は誘発発情になります。メスの臭いを嗅いでオスは発情する。

だから、ヒート中に散歩に出るなら、どれだけのオスに迷惑をかけるのだろうと。

お散歩にこの時期行きません。

犬の臭覚はご存じですか?窓の隙間から流れてしまいます。

でも、健康な体なのに不妊手術をするなんて、不自然じゃないですか?

どうしてですか?

こんなに沢山の犬が群れでもないのに隣同士の家にいる。もしくは、マンションの場合、上下にいる。


これほど、不自然な環境はないんじゃないですか?

狼でも、雪車犬でも、群れになると発情できるのはその群れのトップのメスだけ。下手したら、一生発情せずに一生を終えるメスもいるそうです。

お隣の家まで5キロくらい離れていて、お散歩道に自分の家の子意外にいないなんて環境なら、不妊手術を悩む気持ちわかります。

でも、そんな環境を与えられないなら悩む必要あるでしょうか?

でも、先程も言ったように、発情できるということは、トップのメスだけに許された特権つまり、交配して子供を産むのです。

でも、発情があったからって産めない。ということは、不自然なことで、なんとなく、悶々とするようです。

実際、リーラさんも胸が若干張り、熱を持ってなんとなく体がだるそうでした。

では、産ませたらいいの?と言う方もいますが、あなたの犬があなたの選んだ相手を好きになるとは限りませんよ。

前に住んでいた地域の女の子(ダックスフンドも、チワワも、ポメラニアンも)白い雑種の男の子15キロくらいでしょうか?その子の子を産みたがりました。

でも、物理的に無理ですよね。

だから、ダックスフンドはダックスフンド。というお相手探しも犬にとっては不自然なんでしょうね。

小学校の時に叔母の家で暮らしていたシーズーのチャチャは出産したことがあります。

シルクのような柔らかいロングコートが、一夜にしてガサガサになったのを子供ながらに覚えています。

子供を産ませなかったら良かったなー。と小学校3年生の私は思いました。

命がけなのです。子供を産むことは。

そんなつらい思いをさせますか?

しかも、極論ですが捨て犬がいるうちはペットショップに子犬がいること事態不自然だと思ってますから。

不妊、去勢は当たり前なんだと考えます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

佐藤

Author:佐藤
はじめまして。
19年前なにも知らなかった私は、ブリーダーからコッカースパニエルのルディーを買いました。そして、こんなに大事にルディーはされているのに、殺されている犬がいることを知りました。ブリーダー放棄犬のイデルが家族になりました。そして、二人を天国に送って保護犬の預かりを始めました。現在は、宝と安とトトと旦那一人。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
