

う~ん。時間かかるね

リーラさんが、足がだいぶよくなってきたので、少しずつお外いいですよ。ということで。

玄関にちょっと、トトさんと出てみました。



家の中ではだいぶ怖がらなくなったけど。

イヤーパニック🌀😱

もしかしたら、完黒さんなんて目じゃないかもです。

こりゃー時間がかかるよね。

ゆっくりやっていこう。



「リーラはソファーでいいでちよ。」

そういうわけにはいかないよ。犬に生まれたからにはいろいろ世界を広げよう。

時間をかけてゆっくりね。

難易度星5つからのスタートです。

初めて

我が家に去年の10月の下旬から来ている完黒さん。

初日から、ご飯は間食している日の方が多いんですが、唯一食べられないものが。

それは硬いおやつ。

ご飯に入っている骨は食べられますが、おやつにあげると食べられない。

う~ん。どうしてだろうと悩んでいた仮はは。

友人とも相談して出た答えが、多頭崩壊飼育現場で、このように硬いものを食べられるのは、強い個体のみ。

だから、完黒さんは骨を食べいるときにトップの犬でなければ、襲われるのを知っているのだと。

絶対に、完黒さんが食べているときに他の子は近づけない。そう、去年から約束して、ようやく、今日食べられました。



とっても、慎重に。

時折、チラチラ仮ははを見ながら



もちろん、他のメンバーも取りに行きません。



しっかり、食べた後はぐっすりです。

今日できたことが明日にもできるとは限らない完黒さんですが、また一歩全身です。

病院へ

先日、リアンさんとリーラさん病院行って来ました



「フィラリアのお薬と、体重を計るだけだって言ったのに、お耳のお掃除されましたの。」

でも、痩せていました~

12.5キロです。凄いね~。
センターから出てきたときから、なんキロ痩せたんだろう?

頑張りました。



手作りご飯をベランダで冷ましてる時の真剣に守ってる後ろ姿です。



「また、手術するかもって言われたでち。」

相変わらず、腰骨はずれたままなので、この先どうなるかはわかりませんが、粉砕骨折の方は、いい感じでくっついているので、ボルトを外す手術をするか?入れたままにするか?検討中です。

とりあえず、ヒートが来たので不妊手術を一緒にするので2ヶ月はできなんですが・・・。

そぉーっとでやんす



「仮ははさん。写真でやんすね。」




「あ‼ぼくちんばかりずるいわ。」



「美味しいの持ってますの?」

持ってないですよ。



「今でやんす。そぉーっとリアンさんが食べてた蹄。」



「リーラさん、内緒でやんすよ。」




「ここに隠すでやんす。」



「リーラのカドラーになんかしてるでちよ。」



「えへへ、完璧でやんす。後でゆっくり楽しむでやんす。」

「リーラ、誰にもいってないでちよ。😅」



「いいの、見つけたんです。」



「私のなのに。」

「どうして、わかったでやんすか・・・。」

トトさんが、一枚上手だったお話です。


紹介していただきました

2月のいぬ親会で写真を撮っていただいた方のブログにリアンさん紹介していただきました。

こちら

お預かりはできないから、せめてブログでいろいろな保護犬をブログで紹介したい。

と、いぬ親会でお話を聞いてくださりリアンさんについて紹介してくださっています。

へそ天をしているリアンさん沢山載ってます。

是非ご覧下さい。

4月の臨時にリアンさん、ぼくちんさん参加予定です。



ご飯をお外で冷ましている時に見張ってるリアンさんです。

なんだかんだ



なんだかんだ、いつもソファーで絶対譲らない二人



なんだかんだ、とっても仲がいい。

因みに、仮父も譲らない。

遊べるようになってきました

ぼくちんさん。結構、はっちゃけてきました。



トトさんと



トトさんに仮はは言われたことがあります。

「沢山、犬がいるのに遊べね~」って
仮はは宅は、骨折や、超シャイな子ばかりだったから、遊びが好きなトトさんに言われました。



ぼくちんさんだって、シャイだから遊ばなかったんですが、トトさんが毎日毎日、地道に誘った結果



「ひゃっほ~いでやんす。」

となった訳です。

助かります。いぬ好きの先住犬。



「男って本当にうるさいわ。」



「リーラは、仮父さん好きでちよ。」

リーラさん、男って犬の話だと思いますよ。

やっぱり



お気付きの方もいらっしゃると思いますが、完黒さんハーネス切りました。



「不安だったんですです。」

そうなんです。いつもは1階の預りワンズ部屋で寝ている仮ははですが、この日はたまには、安や、宝と寝ようと2階に。

完黒さんにとっては、いきなりの環境の変化で不安な夜になってしまったようです。

今は、少しの変化も動揺してしまうのだから、仮ははも、気を付けなくてはいけませんね。

ごめんね。完黒さん。



「困っちゃうですです。」

本を読みました

今日、本を読みました。



センターの子の写真が載っている詩集です。すぐに読めてしまうものです。

写真も、子犬ちゃんなので辛くならずに見られます。

中でも心がキュウっと締め付けられた詩があります。





踏まれた草は言いました



痛いとか

悲しいとか



みじめなのではなく



踏まれなかった草と

なにが違うのか



それだけを教えてほしいと






ドックラン



「今日は、母さんとドックランに行って来ました。」

いつも、預り犬と仮ははの間を取り持ってくれているトトさん。ご苦労様ということで。一人っ子の日です。



「仮ははさん。どこに行ってきたでやんすか?」



「美味しいもの食べたんじゃないのかしら?」



「ドックランだよ。いっぱい犬がいるんだよ。」



「知ってるでやんす。この間の日曜日にいったやつでやんすね。いっぱい犬がいたでやんす。」



「ぼくちん君、それはいぬ親会ではなんですか?」

「違うんでやんすか?」



「完黒兄さん、ドックランって知ってるでやんすか?」



「それを、僕に聞くですですか?」



「・・・、そうでやんすね。兄さんはこういうの苦手でやんしたね。」


「ごめんですです。」



「ドックランって食べ物でちか?」

違います。



「本当に違うでちか?」



「無礼ないぬもいっぱいいるところよ。おしりの臭いいっぱい嗅がれるの。」



「それは、嫌でちね。」



「美味しくないでちね。」



春だから、菜の花ご飯に入れてみました。

友人が、手作りご飯の量を説明しないとみんなビックリするよ。

このイメージは、引くよ。というアドバイス受けましたので。

我が家は、5キロ(リーラさん)11キロ(ぼくちん)11.3キロ(トトさん)12キロ(完黒さん)13キロ(リアンさん)3.6キロ(宝さん)3キロ(安さん)の朝晩の量です。

ティファールの28センチ直径の中華パンですから、1頭で13キロくらいの子は、体質にもよりますが、約一週間くらいの量です。

毎日こんなに作らなくてはいけないのか?とビックリしないでください。

少し高くなりますが、今は、無添加のいいレトルトも出ています。それでも、いいと思います。

ドライフードは、体の水分を奪いますし、何ヵ月も腐らないなんてからだにいいわけがない。

だから、おすすめしません。
こんにち、ワンちゃんに癌が多いのはこれも原因だと研究でわかってきました。

だから、一回でいっぱい作って冷凍してもよし。品質のいいレトルトを買うもよしだと思っています。

うちは予算削減で、手作りしています😅

こんなレトルトがいい。というのを今度、ご紹介したいです。一生懸命探しますね。
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

佐藤

Author:佐藤
はじめまして。
19年前なにも知らなかった私は、ブリーダーからコッカースパニエルのルディーを買いました。そして、こんなに大事にルディーはされているのに、殺されている犬がいることを知りました。ブリーダー放棄犬のイデルが家族になりました。そして、二人を天国に送って保護犬の預かりを始めました。現在は、宝と安とトトと旦那一人。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
