

久々にドックラン

久しぶりに体調がいいのと、仮父がお休みの日も重なり先日、ドックランに行ってきました。



「・・・やんす。」

「・・・ごわす。」



とってもいい天気だったので、みんな笑顔



ぼくちんは呼べば帰ってきます。

ぼくちんの良さはやっぱり、お外で発揮されると思うのです。



久しぶりに思いっきり走ったから、最高の笑顔です。



いぶきさんは、初ドックラン
いい笑顔です。



「あのパグが、気になりますもね。」

小型犬のフェンス越しに、ちょっかいを出してきたパグちゃん。

野次犬のぼくちんもすぐに参加です



「この子でやんすか?」

「ごわす?」

群れですね~。



大きな子だってへっちゃらになりました。

しかも、何より

完黒さんが

座って待てができて、びっくり。

成長してました



「伸びしろなのです。」

確かに。すごいことです。

毎日、待てはみんなに教えていますが、お外でできたのは大収穫です。



ドックランで、初めてお会いした方に挨拶行ったり。

みんなグングン家庭犬になっています。

あとは、本当のお家に行けたら完璧ですね。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、写真忘れましたがナルさんも一緒に行ってます。

ボーダーコリーのボールを狙って騒いでました。

仮父にマークされています。



「疲れたのなり。」


一長一短

ブログで、書いてると楽しいことばかり記事にしちゃいますが、ちょっと、補足説明を。

人間だって、いいところと悪いところがあるように。

完璧なら、生まれてくる必要がないんだから、一長一短は誰にでもあるよね。

まずは、我が家の古株完黒さん



純粋で可愛くて、毛もフワフワで。
何より真っ白な彼は、教えたことには従います。かなり、その点は完璧です。

でも、まだまだ昔の記憶が邪魔をして上手に人と関われません。触られることが苦手ですというか、追い詰めないと触れません。

じっくり、じっくり彼だけに時間を割いてくださる家族を待っています。(先住犬1匹くらいはいても、もしかしたら、犬はいない方がいいのか?最近仮母悩んでます。)



色白で、細マッチョの外人さんみたいなぼくちんは、我が家のムードメーカーで、どんな子とも上手に遊べます。

いつの間にか、仲良くなって一緒のカドラーで寝たりしています。

でもね、虐待されていたのか?本来とっても怖がりなのか?わかりませんが、人間の足と手をまだ怖いと感じる瞬間があるようです。(だいぶ取れましたがまだ、残っています。)突然、ビビってしまいます。



忠犬ブルーノさん。控えめででも、常にそばにいて、どんな時も満面の笑みでお出迎えしてくれます。

誰にでも愛想よく接しないところも、オンリーワンなわんこで愛おしいです。

でもね。犬には誰にでも友好的ではありません。我が家んでも、ちょっとしたいざこざがあります。

そうなる前に仮母が間に入ります。今は、だいぶ問題なくなってきました。1匹で家族に迎えてほしいものです。



妖精のいぶきさん。体重は5キロと紙のように軽いです。しかも、人慣れ抜群です。もういいよ。とこちらがねをあげるぐらいグイグイ来てくれます。歯もないから、歯ブラシしなくていいしね。

でもね。食べ物に対して執着があります。(人間に歯向かうことはありません。)食べている時、犬が近くを通ろうものなら小さな体で襲いかかります。食事の時は目が離せません。それ以外は、添い寝したり遊んだり、車だって狭いスペースにみんなと乗っての問題ありません。おやつの時ケンカすることはありません。1匹で迎えていただきたいです。



どんな子とも揉めません。猫ともとっても仲良く暮らせます。何よりすごい人懐っこいです。誰でも人間大好きです。呼べばいつでもどこでも飛んできます。
オムツですから、トイレを失敗することもありません。車椅子だって前後上手に使いこなします。

でもね。他の犬のボールを欲しがります。手に入らないと吠えます。
ご飯前とか、興奮した時も吠えます。
篭ってるから、そんなに耳には響きませんが、吠えます。なのに、インターホンとか、来客には吠えません。ダックスだから、これは許容範囲なんでしょうが・・・。それ以外の時は吠えないのでいないみたいに静かです。

では、ここで先住犬って完璧なの?って思いますよね。

愛しのトトちゃん



どんな子がセンターから来ても今の所受け入れてくれています。
時折様子を見ながら、アプローチもしてくれます。

でもね。散歩での引きは少々あります。(1匹の時はさほどではないですが、みんなで出る時は強めです。)

しかも、食べることが大好きだから、いたずらが半端ないです。留守番時ゴミ箱倒したこともありますし、車に買ったお野菜乗せてトトちゃん乗せてちょっと待たせたら、食べられたり。トトちゃんのいたずら対策に追われます。

おやつを入れていたダッシュボードはボロボロです。



こちらも、誰が来ても受け入れてくれます。永遠の妹気質です。

でもね。小型犬特有の耳をつんざくくらいの鳴き声です。回数は多くありませんが、正直ビックリするくらい大きな高い声です。正直、うるさいって感じてしまいます。子供が怖くて散歩時まだ、子供とすれ違う時パニックになります(だいぶ、改善されていますが)

そんなこんなで、一長一短です。
これからもブログで書くと楽しかったり、嬉しかったり感動した記事ばかり書いてしまいますが、みんなそれぞれあります。

それも、犬と暮らす醍醐味だと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


いぬおじさん??

よく鳩おじさんっているけど、我が家はいぬおじさん。

仮父のおやつタイム。

本日は、くるみ全粒粉パン。



「あげるから、みんな座って。」

と言っています。



「まずは、トトちゃんから。」

と始まり

リーラ⇨ナル⇨ブルーノ⇨ぼくちん⇨いぶき⇨完黒

となるわけです。

で必ず

「完黒、ゆっくりね。指噛まないんだよ。パンだけ食べるんだよ。」



「ハイなのです。」

と、この真面目な顔で。

「痛い!!完黒、パンだけって言っただろ。」

となるわけです。

これは、毎晩繰り広げられる。我が預かり宅での一場面です。



綺麗な色の大根を見つけました。
生で食べるものらしいんですけど。

菜の花も入れて、なんか色鮮やかなご飯です。



この日は、

大根、菜の花、人参(人参の葉っぱも入れちゃいますよ。)、ヤーコン、さつまいも、パスタ、大豆ミート、豚肉、マグロ、5分づき玄米です。

ちなみに、8リットルの寸胴いっぱいで犬8匹猫2匹分です。

一斉シャンプー

土曜日、みなさんシャンプーしました。それなりの頭数なんで仮母だけでは厳しい。

役割分担で仮父洗う。
仮母乾かす。

まずは、なかなか捕まらない。完黒王子。お散歩帰りにそのままお風呂です。



王子は、我が家に来てからビビリうん、ビビリション問題により一番たくさんお風呂に入ってるから、慣れてきた。

いい顔してるね。



でも、王子の弱点は顔。顔にかかるとちょっと暴れる。



「頑張っているのです。」



王子がお風呂に入っている間に、次の方を捕まえます。

「これは、知ってるでごわす。」



「今回は、これで勘弁して欲しいでごわす。」



「洗われたでごわす。」

なんとも、哀愁漂う。
でも、ドライヤーがダメで大暴れするんで自然乾燥です。



次を捕獲。

「やべぇでやんす。これは。」

ビビって固まる。でもって、臭い液体をお尻から出す。



どうしたらいいのか?わからないようです。
でも、結局はとってもいい子でドライヤーもかけられますよ。



「捕まったでち。ここで待たされてるけど嫌な予感がするでち。」



「恨むでち。」

ちょっと怒ってる。でもドライヤーもかけれていい子です。濡れるとなぜか?全身ソバージュになるのです。



「お風呂は得意なりよ。」

そうなんです。けんちゃんは、とってもお風呂が好き。

しかも、ドライヤーも好きみたいです。



「綺麗になった僕を撮るなりか?」



「けんちゃんファンのために、横顔もサービスなりよ」

綺麗だ。凛々しい。

こんなこと言っちゃぁなんですが、いいダックスだと思うんだよな~。

もちろん、



「僕だって洗われてるよ。」

ご飯を手作りしてるとあんまり体臭が出なくなるので、洗わなくても毛が脂っぽくなったり、犬独特の獣臭さが出にくいです。

だから、体質にもよりますが3~6ヶ月くらいは洗わずにいけます。

ドライフードから手作りに切り替えると、一時的に今まで体に蓄積されてい分が出るので脂っぽくなったり、おしっこが臭くなったりいろいろ変化があります。

預かり犬の中で比較的脂っぽくなるのは、王子ですかね。

肌もピンクで明らかにお肌は他の子より薄くてデリケート。



「だから、王子なのです。」


ご飯ふうけい

我が家のご飯風景です。

保健所から来てから、1ヶ月ほどはちょっと距離をとったり、なんとなくご飯の時間に不穏な雰囲気を出したりするんで、こんなに近くでは食べさせられませんが、

しかも、保健所から来たばかりの時は待てができないから、ガヤガヤします。

でも、ブルーノさんが加わってから2ヶ月は経ってますから、



みんな近い位置で食べます。

もう少し離れた方がいいんじゃないかと仮母は思うんですが、これでいいようです。

夜はかなり市川市は雷と激しい雨でした



「雷です。光ってますです。」



「でも、怖くはないのです。」

トトさんがちょっと怖がりますが、他のメンバーは雷は大丈夫なようです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

佐藤

Author:佐藤
はじめまして。
19年前なにも知らなかった私は、ブリーダーからコッカースパニエルのルディーを買いました。そして、こんなに大事にルディーはされているのに、殺されている犬がいることを知りました。ブリーダー放棄犬のイデルが家族になりました。そして、二人を天国に送って保護犬の預かりを始めました。現在は、宝と安とトトと旦那一人。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
