

猫が来たよ

昨年、我が家の近くの野良ちゃんにTNRをした際に保管していた捕獲器を、木更津のTNRの現場に持って行きました。

そしたら、

餌やりのおばちゃんが、

なんか子猫が産まれてるみたいなのよ。でも、見たことないんだけど、この倉庫で。

で木更津のちばわんメンバーが確認することになり、お手伝いをしたら

居ましたよ。

4匹の目が目ヤニで開かない子達が。

倉庫は寒しし、その猫ちゃんたちのママは結構シャーシャーで、人に懐かないから里親さん決めるなら今だよな~。

なんて思って、目ヤニ拭いてあげていました。

白濁して見えなくなってたら嫌だな~。

なんて考えいました。

木更津メンバーがちばわんの代表に相談してくださり、お預かりするために連れて帰ることにしました。

助けられたのはこの4匹ですけど。もっとたくさんの子たちが、こういったTNRが行われるの現場では、毎年毎年亡くなっています。

その現場は猫好きさんと猫嫌いさんが対立していて、もう一軒産まれていた子猫ちゃん達は、海に投げられたという話もありました。



この子がママです。

幸せにするからね。素敵なねこ親さん探すからね。
あなたは明日のTNRで不妊手術をしてもらって、もうお腹を痛めて出産しなくていいんだよ。

今は、辛いけどこれからは自分のために猫生を生きていいんだよ。

年に何回も子供を産んでその子達を育てるためだけに、ご飯を食べなくてもいいんだよ。

今までご苦労様。

そんな気持ちでいっぱいです。



抱っこするとすぐに目を瞑るルナさん。



コアラみたいに黒い班があります

430g



綺麗な8割れのアースさん

400g



ちょっとおっとりジュピターさん

500g



指先にちょっと白が入るサンさん

430g

1ヶ月ちょっとのようです。

ママさん猫が上手に育ててくれたので、目ヤニ以外、重篤な症状もなく。

まるまるしています。

みんな無事にねこ親さん募集がかけられるように頑張ります。

我が家のメンバーに仮母、仮父になる子はいないか?聞いてみました



いぶちゃんがちょっと興味を示しました。

とりあえず、目の届かない時は隔離です。
ケージに入れていても心配ですから。

我が家のトトさんは、また母さんこんなの家に入れてって感じで。

リーラちゃまは、

「ぜーったい、近かないでち!!」

って言っていました。

人間の仮父は

「なんで、捕獲器持って行くだけなのに猫が4匹きてんだ??」

って言っていました。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




ショートスティ

毎年恒例のハマちゃんさんのお家の預かりっ子。

去年はロッティが来てた。

今年は、ビビリのマッシュ。



「撮らないで欲しいズラ。」



推定3歳くらいだそうです。
お散歩もビビってしまうそうなので、我が家にいるときはのんびりしてもらおうと、そーっとしています。

でも、食べるのが大好きみたいで、ご飯も器を置く前に食い気味に顔を突っ込んでくるようになりました。



クララが立った。じゃないけど、マッシュが立ってご飯を食べるようになりました。

トイレもいい子だからケージのシートに上手にしてくれます。

手からおやつも食べられるようになりました。

のーんびり向き合っていく子のようです。

首輪もハーネスもちょっと無理をしたらつけられちゃうからそう時間はかからなそうです。



可愛いわ。

それよりこの方々の方が問題だわ



「とばっちりですもん。」

「そうだ。そうだですのだ。」

ここは外に出るまで時間がかかりそうです。

今月のママちゃん

月曜日にママちゃんと病院に行ってきましたよ



かなりまた、毛が生えました。



お耳の毛もフッサフッサ。



まだアカラスはいますから、3日に1回の投与で継続です。

どんどん美人になる。

お庭からお散歩の練習を始めてるそうです。

まだパニックになっちゃう。

しかも、毎月毎月病院に連れて行く、サトウの事は怖いみたい。

ごめんね。

もう少し頑張ろう。

同胞のモコモコちゃんも、毛が生えてきてますよ。



モコモコちゃんは、募集中です。

ホームセンターにもいけちゃう。人が好きな子みたいです。

初対面は、緊張するでしょうけどね。

みんな頑張って幸せになろう。

この子たちの同胞の幸せ一番は、ウミくんです。

すでに、本当の家族と新たなスタートをきっています。

どうぞ、よろしくお願いします。

最新のママちゃん

毎月一回一緒に病院に行ってるママちゃん(ヘアレスのお母さん)

先月は白い毛だったけど



ベージュベースの子だとわかりました。



動物病院の先生も

「色がわかってきましたね。」

確かに。

でも、いつ見ても美人さんだ。

目に表情があり、困った顔が萌え。



病院では、毎回ビビりションと肛門線をぶちまけますが、順調のようです。

イベルメクチンの量を減らして、回数を増やしてみることにしました。

来月はもっと、フサフサかな?



買わない活動

個人的に保護活動をしていらっしゃる方々にお会いする機会がありました。

今日のブログはいつものかわいい預かりの紹介ではありません。

現実を見ていただきたいです。

でも、どうしてもこういうことには目を向けたくないん見られないという方はまた、明日以降ブログに遊びに来てください。

私も無知な飼い主でしたから、不覚にも一番初めに暮らしたコッカースパニエルのルディはブリーダーさんからでした。

ちゃんとしたブリーダーと言いたいところですが、きっと劣悪なブリーダーだったと推測されます。


(こんなだったかも。あくまでイメージですが)

ルディは、子犬の時から心臓に雑音がありました。だからコッカーでしたが7-8キロしか大きくなりませんでした。

それはそれでとても可愛く愛おしかったのですが、命を引き取るその日まで耳から耳だれが出ていました。

体も全体的にアレルギーがあり、市販のおやつ、フードでは脂漏性の皮膚炎になってしまい、全身の毛が抜けてしまうくらいです。

それで、手作り食に辿りついたわけです。

免疫力の非常に低い子でした。もしかしたら、近親交配だったことも考えられます。

だから、こそ知ってもらいたい。ペットビジネスの裏側を。

パッピーミル。って言葉ご存知ですか?

子犬生産工場。



こいう環境の中で、発情が来て妊娠可能な限り子供を産ませ続けられます。



子供が産まれたら、ペットオークションにかけるためすぐに取り上げられます。





このオークションでも全ての子に値段が付くわけではありません。

で、値段がついた子はペットショップに並べられます



この中の全ての子に飼い主さんができるわけではありません。

では、ペットオークション、ペットショップでお金にならなかった子たちはどうするのでしょうか?

今までは、動物愛護センターいわゆる保健所が引き取ってくれていましたが





2013年に動物愛護法は改正されて愛護センターも引き取りを拒否できるようになりました。

では、困った業者さんはどうするのでしょうか?

そこには、引き取り業者って奴らがいるんです。

ケージに入れて死ぬまで飼い殺す。



1匹数万円で引き取る。



お金になりそうな個体は他のブリーダーや、安く一般の飼い主に転売

この中で、運が良ければボランティアさんたちに引き出され、里親さんを探してもらうことができますが、大概は、この狭いケージで糞尿まみれな姿でこの世を去っていきます。

このブログをご覧の方がもし、ペットショップから来た子だったら、兄弟はみんな幸せになっていますか?

この世にいますか?

繁殖犬になっていませんか?

ご自分の犬との幸せがあるのなら、幸せの裏側を知ってください。

そして、ペットショップで犬、猫を飼わない活動にご参加ください。

また、いまいる子の日常品、おやつを生体販売しているお店から買わない活動にご参加ください。

買わない消費者が増えれば、産ませても、お金にならないから、悪徳ブリーダーは消えていきます。

生体販売をしているお店で買い物をしないことで、お店のあり方が変わると思います。

空前の猫ブーム



猫も同じことになっていますよ。

犬だけの問題ではありません。



1人1人の小さな活動が大きな結果を生むと思っています。

みなさん、がんばりませんか?

NHKクローズアップ現実で取り上げられていました。





















10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

佐藤

Author:佐藤
はじめまして。
19年前なにも知らなかった私は、ブリーダーからコッカースパニエルのルディーを買いました。そして、こんなに大事にルディーはされているのに、殺されている犬がいることを知りました。ブリーダー放棄犬のイデルが家族になりました。そして、二人を天国に送って保護犬の預かりを始めました。現在は、宝と安とトトと旦那一人。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
